Social Networking

Twitter LinkedIn Facebook Google+ Flickr YouTube FourSquare

April 24, 2009

Findings #5: Transportation

Where is the nearest train/subway station? Moyori/Chikatetsu no eki wa doko desu ka? 
May I have a subway route map? Chikatetsu no rosenzu wo kudasai. 
Ticket office. kippu uriba

How much $ 2go2 Kyoto? (kyoto) made ikura desu ka?
How much is the fare? Unchin wa ikura desu ka?
Which line goes to Osaka? (osaka) eki wa dono sen desu ka?
Is this the right platform for Asakusa? Asakusa iki wa kono houmu desu ka?  
Does this bus/train go 2 Kobe? (kobe) yuri no bas/densha wa kore desu ka?
Does it stop at Yokohama? (yokohama) ni tomarimasu ka?

I want 2get off @ Suidobashi. (suidobashi) de gesha shimasu.
Where should I change trains? Doko de norikaeru no desu ka?
What's the next stop? Tsugi no tesha wa doko wa?
Please stop here. koko de tomatte o kudasai.

Is this seat free? Kono seki wa aite imasu ka?
Do you mind if I sit here? koko ni suwattemo kamai masen ka?
Can I change my seat? seki wo kaetemo iidesu ka?
That's my seat. Sore wa watashi no (seki) desu.

My card doesn't work. (???)
Watashi no kado ga arimasen.


All day pass すべての日のパス
Subete no hi no pasu.

京都市ブスの終日/日帰りパス
Kyoto city bus one day bus pass.
Kyoto ichi basu no shuujitsu/higaeri pasu +o+s.

Nara Kotsu One day bus pass.
奈良コ交通ブスの終日/日帰りパス.
Nara kotsu basu no shuujitsu/higaeri pasu +o+s.